ぬらりひょんの戯言

のらりくらりと生きてる奴の日々の嘆きが載っております。

コメダコーヒー良さげ。今日気になった株のこと

3543コメダホールディングス

本日の終値:2593円

決算の情報を見ても、前年最高収益をたたき出した状態から、今期の予想がさらに上回る売上げを見込んでいる。

昨年の同時期よりも、18.7%も売上高が上昇している点。コロナの時以外は10%以上の成長率をマークしている点を見ても今後も期待できそう。

 

4/14に決算で株価が爆上がりして、いま少し横ばいながら下落しているため底待ち。また上がりだしたら買おう。

 


9267
Genky

終値:4035円

【特色】福井地盤のドラッグストア。最近は滋賀出店に注力。低コスト、低価格に強み。食品比率高い  ※Yahooより引用

営業利益は毎年伸びている。EPSは高いが右肩上がりというわけでは無い。ROEも自粛期間は高かったが、それを抜くと平均10%程度。

 

純資産は増えているが、同時に有利子負債も増えているところが気になる。(詳しく見ているわけでは無い。数値のみで考察)

勢いに乗って新店舗を建てているのだろうか?投資CFは毎年マイナスなのでその可能性は大きくあるが、営業CFがちょっとガタガタなのが気になる。

詳しく見る必要あり。

ひとまず脳死でマツキヨにしようかな

 

6594ニデック

【特色】モーター世界大手。精密小型から産業用など中大型シフト。EV向けなど車載用を主柱に育成中  ※Yahooより引用

電気機器系大手

終値:6624円

今日決算だった。決算資料的に4ℚは下がったけど来季の見込みは高めに出てたためかちょっと株価上がってた。

でも

株価ずっと下落中。というかコロナ時期にピークで今半値ほど。下げのフェーズと予想

チャート的に6400円あたりを底として上がったり下がったりのジグザクが何回かあったため今回はどうなるのか要観察。

eps がちょいちょい半分になる年がある。よくわからんが調べるとちょうどその年に株式分割している報告があるので、おそらく分割とにらむ。

 

3915テラスカイ

【特色】米セールスフォース(SF)やAWS等のクラウド導入・運用支援などを展開。大企業向け強い  ※Yahooより引用

以前より見ていた株

決算が上方修正。株価上がる。買い損ねる。値動き待ち←イマココ

ファンダメンタルでいいなぁと思った株は迷わず買いなんだとしみじみと感じた。

 

ただ依然としてEPSもそんなに高くないし、ROEも営業利益率も10%いかないため不安多し。

情報系の株はこうなんだろうか???

 

3635コーテクHD

終値:2309円

信長の野望のあの会社。個人的には昔から非常にお世話になっているので応援の意味も込めて買いたい株。

しかし今日決算だったが、白い歯見せれるほどの報告では無く・・・

いざとなれば社長さんがなんとでもするだろうけど、明日株価がどうなるのか気になりどころ。

やはりコロナで引きこもってた時期をゲーム業界は越えられないようだ。。。