ぬらりひょんの戯言

のらりくらりと生きてる奴の日々の嘆きが載っております。

損切-5000円。。。そうこれは勉強代

昨日は6999 KOAの株を売買してみた。

その結果と反省点を書いてみる。

Plan:決算情報が4/25のマーケット終了後に発表、前期よりも大幅減益という話だったので、4/26に空売りで参戦しようと思った。

 

Do:翌朝九時から取引に参加。始値が1,570円で前日が1,730円だったので大きく下落していた。(後にも記述するがこの時自分の計画とは現場が食い違っていたため、撤退すべきだった。)

 

せっかくなのでと思ったのと、今日は空売りをしに来たのだからと9:30頃1600円に上がったのでもっと下がるのではと思い空売りからIN。

しかし、指値にできておらず、成り行き買いになってしまっていて、1577円で買いになってしまっていた。

1600円で買えていれば、その後若干の利益を取ることが出来ていたが、1577円で入ってしまって、どんどんマイナスが積み重なる状態に勝ち目はないと思い1600円頃で損切。

 

損失が増えるたび、心臓がドクドクして体温が上がっているのを感じた。いやなタイミングで生きてることを実感した。

 

Check:今回の取引は、初めてで取引の流れや、やり方など学ぶことは多くあったと思う。

そして多くの方が言うように、取り返したくなる気持ちに駆られた。そこを抑え機械の様にするのが大切だと思った。

 

・まず、自分の考えと異なるなら、無理に行動を起こさないこと。

板の買いが売りより多かったのを見ていたのだから、買い相場と判断して空売りに走らないこと。

 

指値や成行のタイミングを知ること。どうされれば株が買えて、どうされれば売られるのかをもっと理解する。

 

・結果として株価は現在回復していっている現状をみると、財務が盤石であることなどバックボーンをしっかりと理解しておくことが大切だと思った。

 

・投資の期間を曖昧にしないこと。1日の内にと決めたのなら1日で。長期的にと思うなら長期的に考えを分けること。

 

Action:まず知識の圧倒的な少なさを埋める必要がある。

市場を見続けること、本を読むこと、Twitterなどで情報を収集することなどもっと自分に蓄積しないといけない。

 

今回のような下落読み空売りをするのならば、

・決算の時間が何時なのかを確認すること

・15時以降なのであれば、その前までの資料で業績を予測する

そして下がると思ったら、閉まる前に空売りを入れておこう。

 

逆もしかりである。業績伸びそうと思ったら買いに入れる。

そうして実験してみよう。

 

まだまだ知らないことは多い。もっと勉強しよう。