ぬらりひょんの戯言

のらりくらりと生きてる奴の日々の嘆きが載っております。

ハーバード大学と親戚のおじさんならあなたはどっちを信じるだろうか

権威性という言葉を最近知った。

権威性とは、簡単に言えば、偉い人が言っているのだからそれは正しい、と思ってしまう事。

大学教授だからとか、学者さんだとかそゆ人。僕らの頭は考えなくてもいいことはなるべく考えないように出来てるみたいで、勝手に納得するらしい。

 

それと同時に今度は口コミは偉大であることを知った。

見知らぬ誰かがいいよと言うより、友達がいいよといったものの方が買うきが起きるというもの。

信頼がある状態もしくは、親近感を抱くことによって安心できる。だから最近は「~県産」ではなく、「農家の~さんが作った」になっているらしい。。。

言われてみればそんな気はする。。

 

ではもし、ハーバード大学の研究結果と言われた場合と、親戚のおじさんがめっちゃいい!と勧めてくれた場合、

この時どっちがより優位に働くんだろうか?もしくはあなたはどっちを良しとするんだろうか?

 

俺はほぼ100%ハーバード大学の実験結果を信用してしまうけれど、世の人々は果たしてどうなのだろう?

 

まあ、ケースバイケースと言われればそれまでなのだけれど、ちょっとおもしろい実験内容を思いついたと我ながら思った。

 

そんな一日だったョ。